043-239-0360

メールでのお問合せ

コラム NEWS & TOPIX

タッケフェスタに行ってきました!2

今回も、タッケフェスタで注目した2アイテムを紹介します。

最近では、リフォームや、新築を問わずスロープを取り入れる方もしばしば。
以前、コラムでも取り上げた優しいエクステリアのスロープ。
まずは、そんなスロープにオススメのフロアービーズ・ゴムチップについてのお話。

スロープの歩行面は、一般的に土間コンクリート、インターロッキング、タイル仕上げなどがありますが、
フロアービーズ・ゴムチップは名前の通り、ゴムチップを使った舗装材。

ゴムチップの舗装材は、優しい踏み心地で、膝や、腰の負担軽減、転倒時のケガの軽減、
滑りにくいなどメリットもあるんです。
実際に、乗ってみると確かに優しい踏み心地ですべりにくく、驚きました。

遮熱タイプが選べたり、デザインやカラーも豊富なので、使用用途によって選択が可能。
また、経年劣化による凹みもほぼないので、安心して使えますね。

次に取り上げるのは、人工芝について。
ここ最近、人工芝をお庭に取り入れたいとお問い合わせを頂くことも多く、ご興味持たれている方も多いのでは。
その人工芝の施工についてのお話。

上の写真は、クローバーターフを用いた人工芝の施工の一例。

土⇒砕石⇒砂⇒防草シート⇒人工芝

このように施工することで、踏み心地や、透水性、雑草を生えにくくするなどの効果がしっかり得られます。
クローバーターフレギュラーには、6月から遮熱効果もプラス。
芝の長さや、太さ、厚みなどによっても、手触りも異なるのでお庭に合ったものを選びたいですね。

お庭に人工芝を取り入れたい。
雑草対策が大変。
人工芝の行程はさまざまですので、気になった方はお問合せくださいね。

千葉県のスロープ、人工芝、エクステリアのご相談は
日本造園土木までお気軽にご相談ください。
TEL 043-239-0360